ブログ運営

コピーライトクレジットを消そうとしてCSSを触ったらブログダウンした

クレジットを消そうと思ったらブログが真っ白になった・・・

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

コピーライトクレジットを消そうと思ったらブログダウンした状態を元に戻す方法

 

について紹介していきます。

 

状況

 

テーマ:AFFINGER5

サーバー:Xserver

WordPress:全くアクセスできない状態

 

ただクレジットを消したかっただけなのにー・・・

 

初期設定だと、この赤枠の最後の部分に「Powered by AFFINGER5.」というクレジットが入ります。

 

これを消したくてCSSをいじりました・・・

 

「外観」→「テーマエディター」→「WING-AFFINGER5」→「st-kanri.php」から

if ( !function_exists( '_cr_pb' )) {
function _cr_pb() {
echo '<p class="' . 'c' . 'o' . 'p' . 'y' . 'r' . '" ' . 'd' . 'a' . 't' . 'a' . '-' . 'c' . 'o'
_cr_pb_get_content() . '</p>';
}
}

この部分の黄色マーカーの部分を変更しました。すると・・・

 

 

「みいちゃんBlogがダウンしました」

 

 

えーーーー!!!!

 

今までブログがダウンしたことがなかったわたしはもうパニック!!!!

 

WordPressにもアクセスできなかったので途方に暮れます・・・

 

仕事から帰ってきて疲れている旦那も巻き込んで、なんとか解決しました(笑)

 

ごめんよー

 

 

 

対処方法

 

注意ポイント

今回は該当ファイルが「0KB」になっていたので、元の状態に戻しサイトを復活させるやり方を紹介します。

一度ファイルを確認していただき、自己責任でお願いします。

 

サーバーでブログ名のファイルを開く

①エックスサーバーの「ファイルマネージャー」にログインします。

 

 

②ブログ名のファイルを開きます。

 

 

 

手動で編集したファイルを確認する(今回はst-kanri.php)

③「public html」→「wp-content」→「themes」→「affinger5」を開いていく。

サイズが「0KB」になってるからおかしい!!

 

 

 

ファイルの名前を変える

④「st-kanri.php」を選択し、右上の「名前変更」で「st-kanri1.php」などに名前を変える。

ポイント

後ほどAFFINGER5のzipファイルから「st-kanri.php」をドラックアンドドロップで貼り付けます。

元ファイルは「0KB」ですが残しておくために名前を変更しています。

 

 

 

AFFINGER5のzipファイルからファイルを見つける

⑤zipファイルを解凍したら「WordPressテーマ」→「affinger5.zip」を解凍→「affinger5」→「st-kanri.php」

ポイント

AFFINGER5をダウンロードしたときのファイルが「Finder」などに入っているはずです。

 

 

 

ドラックアンドドロップでXserverに保存

⑥「⑤」の「st-kanri.php」をドラックアンドドロップでXserverに貼り付けます。

ブログが復活したー!!

 

 

その後

今回は「クレジット削除」のプラグインを増やしたくなくてCSSをいじりました。

 

あきらめの悪いわたしはその後もう一度CSSをいじりましたが、その時も今回と同様にブログがダウンしました(笑)

 

最終的には「クレジット削除」のプラグインを使用しました。

初心者の方はプラグインに頼った方がいいのかもしれません・・・

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

・該当ファイルが「0KB」になっているか確認する

・ファイルの名前を変える

・AFFINGER5のzipファイルから、該当ファイルをエックスサーバーへドラックアンドドロップする。

 

お疲れ様でしたー!!

 

ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

-ブログ運営