ブログ運営

Twitterのアイコンは似顔絵イラストにするべき?依頼方法も紹介します

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

・Twitterのアイコンを似顔絵イラストにするべきか

・イラストを依頼する方法

 

について紹介していきます。

 

Twitterを使って集客したりビジネスを考えている方にとっては、Twitterのアイコンをどうするべきかとても悩みどころですよね。

 

写真かイラストか・・・アイコンの対象は物か自分の顔にするか・・・

 

結論を言いますと、似顔絵イラストのアイコンにすべきです!

 

実際にわたしは、Twitterのアイコンを似顔絵イラストに変えた日にフォロワーさんが100人増えました。

 

ここでは似顔絵イラストにする際に、気をつけていたことについても紹介していきますね。

 

どのような人がフォローされやすいか

フォローしてもらうにはどうするべきなの?
わたしはまず相手のアイコンとプロフィールを見るかな!

 

Twitterで集客やビジネスをする場合は、フォロワーさんの数が多い方がいいですよね!

 

では、フォロワーさんを増やすためにはどうするべきか。

 

自分が他の人をフォローするときに、どこを見ているか考えてみてください。

 

わたしの場合はTwitterのアイコンとプロフィールの部分をしっかり見ます。ツイート内容も確認しますが、第一印象はやはりこの2つです。

 

その際にわたしが少し警戒してしまうアイコンはこちらです。

 

警戒アイコン

・後ろ姿の女性

・怖そうなキャラクター

・物の写真

・有名キャラクター

 

実際にわたしはTwitter開始時、上記のようなお花の写真を撮ってアイコンにしていましたが、フォロワーさんはなかなか増えませんでした・・・

 

また全ての方がそうではありませんが、後ろ姿の女性はbotが多いと言われているのでフォローすることをためらってしまいます。

 

逆に好印象なものはこちら。

 

好印象アイコン

・自分の顔写真

・自分の似顔絵イラスト

・オリジナルのかわいいキャラクター

 

ご自身の顔を出されている方は、やはり信頼性が高いです。それほど本気でTwitterをされているんだなと思います。

 

オリジナルのかわいいキャラクターは警戒はしませんが、やはり顔を出されている方のほうが安心感があってフォローしやすいですね!

 

 

 

顔写真?似顔絵イラスト?

こちらは好みでOKです!

 

以下の理由からわたしは似顔絵イラストにしました。

 

似顔絵イラストにした理由

・ネットで自分の写真を公開するのが怖い。

・ブログで好きなことを書きたいので、知り合いが見てくれたときに特定されたくない。

・写真でキメ顔過ぎだと思われたくない。

・イラストの方が表情が分かりやすい。

・配色ができるため、タイムラインで目立つ色にできる。

 

似顔絵の場合は、特定される可能性が写真よりは低いですよね!

 

またイラストレーターさんなどにお願いした場合、表情が写真より分かりやすいというメリットもあります。

 

 

 

似顔絵イラスト自分で描く?依頼する?

似顔絵イラストは、イラストレーターさんに依頼することをオススメします。

 

理由

・自分でパソコンで描くと、線が曲がっていたり素人とわかってしまう。

・Twitterアイコンの画像サイズなど自分で描くと分かりにくい。

・イラストレーターさんは、表情を分かりやすいように描いてくれる。

・イラストレーターさんは、カラーバランスが上手。

・Twitterの本気度がわかる。

 

絵が上手な方はもちろんご自身で描いていただいて大丈夫ですが、経験のない方はやはり手書きで描いたんだなと一目瞭然で分かってしまいます。

 

また、あの膨大なタイムラインのツイートの中で目立つためには色はかなり重要です!

 

イラストレーターの方なら、服や背景とのバランスも考えて配色してくれます。実際にわたしも相談して色を決めました!

 

手書きの方より、プロにイラストをお願いしている人の方が本気でTwitterをやっていると感じてしまいます。

 

 

 

似顔絵イラストを依頼する方法

わたしはココナラで依頼しました!アイコンの相場は3,000〜5,000円くらいですね。

 

「アイコン作成」で18,726件(8/10現在)なので、お気に入りのイラストレーターさんが見つかるはずです。

 

かなりの件数なのでまずは会員登録をしてみて、ゆっくり好みのイラストレーターさんを見つけるのもいいかもしれません。



 

 

こちらの記事は、実際にわたしがココナラでアイコン依頼をしたときの様子を載せています。

 

イラストレーターさんとのやりとりもあるので、チェックしてみてくださいね!

 

こちらもチェック
ココナラでツイッターとブログで使うイラストを依頼 流れと注意点を紹介します

続きを見る

 

 

 

また、わたしがイラストを依頼する際に気をつけていたことはこちらです!

 

依頼時に気をつけていたこと

・自分に似ているか

・表情が分かりやすいか

・ポジティブな印象であるか

・タイムラインで発見しやすい配色か

 

アイコンはどうしてもサイズが小さくなってしまうので、表情や配色は大切です!

 

自分で作成するとなるとこれらのバランスも難しい・・・

 

 

 

結果

https://twitter.com/miichanblog/status/1402545733799059456?s=20

これはアイコンを変えたときのツイートです。

 

このあとすぐに40人の方がフォローしてくれました!

 

 

https://twitter.com/miichanblog/status/1402775494056054787?s=20

 

こちらは、アイコンを似顔絵イラストに変えた日の翌日のツイートです。

 

なんと1日だけで100人の方がフォローしてくれました!

 

アイコンの威力にびっくり!!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

・Twitterはアイコンとプロフィールを大切に!

・アイコンは似顔絵アイコンがオススメ

・アイコンはココナラで簡単に依頼できます。

 

ぜひ依頼してみてくださいねー!!

 


 

 

良かったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

 

-ブログ運営