生活

お家でお手軽!スタバ風ほうじ茶ティーラテの作り方

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回は

お家で手軽にできるスタバの「ほうじ茶ティーラテ」の作り方

を紹介していきます。

 

コロナでなかなか出かけられない今、大好きなカフェに行くことを控える方も多いと思います・・・

 

お店の雰囲気は味わえないけど、せめてお家でスタバのドリンクが飲みたい!

 

そんな方に今回は、最近私が飲みまくっている「ほうじ茶ティーラテ」の作り方を紹介していきます。

 

実は節約にもなるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

材料

材料はこちらです

材料

  • ほうじ茶ティーバッグ・・・1袋
  • 牛乳・・・100ml
  • ガムシロップ・・・2個

 

これだけで1杯分作れます。

 

スタバでほうじ茶ティーラテを注文すると、1杯¥440~¥572くらいするのでかなりお得ですね!

 

 

 

道具

電動ミニクリーマーはあった方が美味しく仕上がります

道具

  • 電動ミニクリーマー(無ければ泡立て器でもOK)
  • コーヒーサーバー(ボウルでもOK)
  • マグカップ

 

この電動ミニクリーマーは実は100円ショップの「セリア」で購入したものです。

 

100円で大丈夫かなと思っていたのですが、使ってみたらフワフワのフォームドミルクが出来上がってびっくりしました!

 

ボウルと泡立て器でも代用することが出来ますが、フワフワ感とミルクの香りが全然違いますので購入していただくことをオススメします。

 

ダイソーではネットショップでも購入することが出来ますよ。

 

ダイソーで見てみる

 

 

 

作り方

step
1
ティーバッグとガムシロップを入れる

マグカップの半分くらいまでお湯を注ぎます。

 

その中にほうじ茶ティーバッグとガムシロップ2個を入れます。

 

ガムシロップ2個は甘そうと思われるかもしれませんが、2個の方がスタバの味に近づきます!

 

スタバのほうじ茶ティーラテと同じように、ティーバッグはカップに入れたままにしておきます。

 

 

step
2
牛乳を温める

マグカップの半分くらいの量の牛乳を温めます。

 

牛乳は測ってみたら100mlでした!

 

温めるのは鍋でも、レンジでもOKです。

 

私は洗い物を増やしたくないので、いつもレンジで「牛乳」のボタンを押して加熱しています。

 

 

step
3
牛乳を電動ミニクリーマーで泡立てる

電動ミニクリーマーを使って牛乳を泡立てていきます。

 

このとき準備できれば、コーヒーサーバーのような深さのある容器を用意してください。

 

ボウルでもOKですが、牛乳が飛び散ってしまう恐れがあります。

 

コーヒーサーバーを少し傾けて、底に電動ミニクリーマーを付けて泡立てるのがポイントです。

 

あまり長くやりすぎると泡だけになってしまうので、泡と液体が半分くらいになるのがベストですよ!

 

電動ミニクリーマーは牛乳の中に入れてからスイッチを入れてくださいね!

これをやらなかったので、わたしのキッチンは悲惨なことになりました・・・

 

 

step
4
フォームドミルクをマグカップに入れる

step3で出来たフォームドミルクをマグカップに注いでいきます。

 

泡が出にくければ、スプーンですくって入れてください。

 

 

step
5
完成!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

コロナが流行っている今、以前のように何回もスタバに行けない・・・

 

でも、お店の雰囲気は大好き!

 

そんなわたしは数回に一回はスタバでお茶して、あとはお家でのんびりと手作りしています。

 

なかなか外に出られない今、スタバ風ドリンクを作ってお家時間を充実させてみては?

 

ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

-生活