旅行・お出かけ

【知覧農園】知覧抹茶ソフトクリームが絶品!超濃厚でリピ間違いなし!

 

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

鹿児島県南九州市知覧町にある「知覧農園」のソフトクリームとお茶

 

について紹介していきます。

 

お茶といえば最近、鹿児島県が静岡県を抜いて産出量全国1位となりましたね!

 

わたしは鹿児島が大好きで何回か旅行をしたのですが、初めて行ったときに食べた「知覧農園」のソフトクリームがおいしすぎて感動しました。

 

それ以来は、知覧農園のソフトクリームが食べたくて毎回知覧に行っています。

 

鹿児島に行かれた方はぜひ食べてくださいね!

 

場所

知覧といえば「武家屋敷庭園」「特攻平和会館」「知覧茶」が有名ですね。

 

「知覧農園」は鹿児島県南九州市知覧町にあります。

 

お店は県道23号線沿いにあるので見つけやすいです。駐車場もすぐ近くにあるのでレンタカーで行っても安心ですね。

 

 

 

 

知覧農園

「知覧農園」で作られたお茶は有機栽培茶なんです!

 

知覧農園は、約100年続く茶農家から生まれたオーガニックの知覧茶専門店です。

 

なのでお茶は、化学肥料・化学農薬を使用せず土づくりからこだわった安心・安全なものなんです。

 

混虫たちが守る茶畑〜基本は健康な土作り〜

自家製発酵肥料を使用した健康な土作りから土の中にバクテリアが育ち、ミミズや 蟻さん、⻩金虫などの色んな生き物たちが土の中で生存しています。
茶園の周りには雑草(草花)が生え、その中ではてんとう虫やカマキリなどの昆虫達が 色んな害虫を餌に生存しています。 花が咲き始めたら、蜜を吸いに蜂などが飛び交い、小鳥たちもやってきます。
小鳥達は茶畑の⻘虫や害虫を食べてくれ、こうして色んな生き物たちが茶園を守っ てくれます。

出典 知覧農園ホームページ https://www.chiran-nouen.co.jp/html/page1.html

 

パッケージに「昆虫たちが守る茶畑」と書いてあるのも納得ですね!

 

 

 

ソフトクリーム

こちらがわたしが旦那と何回もリピートして食べているソフトクリームです!

 

お茶にこだわった「知覧農園」が作った知覧抹茶ソフトクリームです!おいしいに決まってます!

 

まず食感が普段食べているソフトクリームと違います。もったりもっちりしています。

 

ソフトクリームの甘さの中に、抹茶の苦味と深みがあってとてもおいしいです。一言で言うと「濃厚!!」ですね。

 

ソフトクリームの上にかかっている抹茶は、店頭でも販売している「上級抹茶【プレミアム】」がふんだんにかかっています。

 

農家直売の抹茶だからこそ、抹茶本来の味を味わえるのかもしれません。

 

 

抹茶がふんだんにかかっているので、食べるときにむせないように注意してくださいね

 

店内はゆったりとしたスペースなので、落ち着いてソフトクリームを食べることができます。

 

またソフトクリームを待っている間、試飲として「知覧農園」で栽培・製造しているお茶もいただけましたよー。

 

お茶も種類によって風味が違っていてとてもおいしくて、飲み比べもさせていただけました。

 

 

 

お茶

もちろんお茶もとてもおいしいです!

 

わたしのオススメは「明花(あすか)」です。深みがあってとてもおいしい!

 

「明花」「野花(のはな)」「せごどん茶」を試飲させていただきました。

 

旦那は「野花」が好みだったようなので、皆さんも試飲してお好みのお茶を探してみてくださいね!

 

ちなみにギフトで配送することができるので、わたしはお中元やお歳暮でもよく利用させていただいてます。

 

またお茶だけでなく、水出しのボトルや写真のような湯呑みも販売されています。

 

こちらは西郷隆盛の曾孫にあたる西郷 隆文さんが、知覧農園オリジナルに仕上げた湯呑みなんです!

 

 

サイズは手のひらにすっぽりと収まるくらいで、手に馴染みやすくて使いやすいです。

 

お店の方からは「お茶だけでなく、日本酒を注いで飲んでもとてもおいしい」とのことでした。

 

島津家の家紋が入っているのも西郷家ならではでステキですね!

 

うちは4つ購入しましたー!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

・約100年続く茶農家から生まれたオーガニックの知覧茶

・こだわりの知覧抹茶がふんだんに使われたソフトクリーム

・オススメのお茶は「明花(あすか)」

 

ぜひご賞味ください!!

 

ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

-旅行・お出かけ