旅行・お出かけ

【のぼりべつクマ牧場 旅行体験記】オススメポイントと滞在時間について クマのアピールがかわいいです!

クマがあんなに可愛いとは・・・またエサやりに行きたい!!

こんにちは!みいちゃんです!!

今回の記事は

北海道登別市にある「のぼりべつクマ牧場」のオススメポイントと滞在時間

について紹介していきたいと思います。

以前旅行で登別市に行きました。

「北海道だからクマ牧場行ってみるか!」となんとなく行ってみたところ、これがものすごく楽しかったんです!

わたしをまた行きたい!と思わせたポイントをこの記事では紹介していきますね。

場所

のぼりべつクマ牧場」は登別温泉町にあります。

すぐ近くには登別温泉街があり、温泉街からロープウェイ乗り場までは無料送迎シャトルが出ています。

旅館に宿泊された方も行きやすいですね!

オススメポイント

ロープウェイ

クマ牧場へはロープウェイを使って行きます

全長1260m、高低差300m、約7分でクマ牧場に着きます。

ふもとの駅からは山頂のクマ牧場が見えないので、ロープウェイに乗っているだけでワクワクしてきます!

高低差も300mあるので景色も良いですし、7分も乗っているので一種のアトラクションのようでした。

冬の期間になると、サケを吊るしたユニークゴンドラ「トバ1号」が走ります!

「鮭トバ(さけとば)」とは、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したものである。

出典 フリー百科事典Wikipedia

干し上がったトバはクマのおやつになるそう。

ちなみに私たちが行ったときは、ゴンドラにクマの剥製が乗った「令和号」を見ました!

駐車場から見たときにたまたまこのゴンドラが目の前に来たので、アレに乗るの!?と少しびっくりしました(笑)

「トバ1号」も「令和号」も乗ることは出来ませんよ

人のオリ

ここでは人がオリに入って、クマにエサやりができます。

狙われる獲物になったような体験ができるオリとのこと。ネーミングもコンセプトも面白いです!

エサはオリの中でも買うことができます。

エサやりはパイプの中にエサを入れて、棒を押し込んであげるとクマの方にエサが行きます。

あまりにも可愛くて、私たちは3袋くらいエサやりしました(笑)

人のオリにいるクマはオスで、480kg級のビッグサイズもいます!

こんなに近くでクマと触れ合えることはなかなかないですよね!!

クマのアピール(メスバージョン)

こちらはメスのクマがいる第二牧場です。

人が来ただけでクマたちがソワソワしています!

ここ第二牧場やこのあと紹介する第一牧場は、クマを上から眺める作りになっています。

両方ともクマにエサをやることができ、クマの口目掛けてエサを投げてやるとパクッと食べます。

私たちもエサやりをやってみました!

あ、手をふってる・・・アピールが可愛い・・・

エサを投げようとすると「ここだよ!」とばかりにアピール合戦が始まります!

立ち上がって手を挙げる子、手を左右に降る子と可愛さ爆発です!

エサをやり終わって「可愛かったなー」と見渡していたら・・・

ん?

こっちの子エサやれなかった!拗ねてるのかな・・・でもさりげないアピールが可愛いー

彼女の名前は「プリンプリン」ちゃん。

こんなポーズされたらエサを追加するしかなくなります(笑)

飼育員さん手作りの「クマPR」には「アピールナンバーワン」との記載が!

まんまとプリンプリンの策略に乗せられました(笑)

のぼりべつクマ牧場では「NKB総選挙」と言って、来てくれたお客さんの人気投票があります!

投票の上位7頭は「神セブン」として、オリジナルクリアファイルやポスター等で1年間活躍しているそうです(笑)

先ほどのプリンプリンちゃんは4位ですね!

売店にクリアファイルやポスターが売っていたので、気になる方はぜひ!!

のぼりべつクマ牧場は発想が面白い!

クマのアピール(オスバージョン)

こちらはオスのクマがいる第一牧場です。右奥に先ほど紹介した「人のオリ」が見えますね!

メスと違って3頭ともどっしりとかまえています!

おー!やっぱりオスはエサを持ってきても動じないのか!

なんて感心していたら・・・

お、お願いしてる!!!なんて可愛いんだ!!!!

エサをくれ!とばかりにお願いされました(笑)

エサを投げようとすると、手を上げる子や舌を出してアピールする子も!

ここでも可愛さにやられてエサを数袋あげました(笑)

クッタラ湖展望台

展望台からキレイに見ることができます!

クマ牧場の近くには「クッタラ湖」があります。

私たちが行ったときは雪と曇りでしたが、これだけキレイに見ることができます。

晴れた日はもっと絶景なんでしょうね!

滞在時間

私たちは12:00に着き、14:00に駐車場を出たので、約2時間楽しむことができました!

私たちが行った時間は「白熱のアヒルレース」や「クマ山ステージ」がやっていなかったので、これらがやっていたらもっと滞在時間は長かったと思います。

その他に「子グマ牧場」「クマ山大食堂」「ヒグマ博物館」「ユーカラの里」「リス村」など楽しめるところがたくさんあります!

お土産はロープウェイふもと駅で売っているのでチェックしてみてください!

まとめ

いかがでしたか?

・アトラクションのようなロープウェイ

・獲物になった気分が味わえる「人のオリ」

・クマたちの可愛いアピール

・スケール抜群「クッタラ湖」

ぜひ一度は行ってみてくださいね!

のぼりべつクマ牧場

北海道登別市登別温泉町224番地

じゃらん    アソビュー

ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

-旅行・お出かけ