作りおき

5歳と7歳のめいっ子がぱくぱく食べた作りおき5選!!野菜たっぷりですよ!

5歳と7歳のめいっ子は野菜をあまり食べません。

そんな2人がパクパク食べてくれた野菜料理を紹介します!!

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

野菜嫌いな子供でも食べられる作りおきレシピ

 

を紹介していきます!

 

最近めいっ子たちに向けて、作りおきを作る機会が何回かありました。

 

大人なら「おいしい」と言ってくれる料理でも、「おねぇ、これ好きじゃない」と言われて無理やり食べているものもありました。

 

す、すきじゃない!?子供は素直だから言葉がものすごく刺さる・・・

 

ちなみに”おねぇ”というのはわたしのことです(笑)

 

大人と味覚がちがうので仕方がないですが、なんとしても「おいしい!」と言わせたい!!自分からパクパク食べてほしい!!

 

そんな心に火が付いたわたしは、どのような味付けにすれば食べてくれるかとても悩みました。

 

いろいろ作ってみた結果、めいっ子たちが「おいしー!」と進んで食べてくれたものを紹介していきます!

 

 

苦手な味

まず、わたしが「好きじゃない」と言われた料理から紹介しますね

 

以前自分が作ったときに、おいしいと思った甘辛タレの料理を作ってみたときのことです・・・

 

豚肉をしょうゆ、みりん、酒、砂糖(3:3:3:1の割合)で甘辛く炒めたものを出したときに

 

おねぇ、これ何入れたの?これ好きじゃない

 

え?しょうゆ、みりん、酒、砂糖だよ。変なもの入れてないよ。

 

「こどもはお酒食べちゃダメなんだよー。お酒入ってるなら食べれないよ。」

 

お、お酒はお酒でも料理酒はいいんだよ!!

 

好きじゃないと言われたショックで、ちゃんと答えられない叔母さんでした(笑)

 

お酒が少し強かったのか、甘辛い味は苦手なようです。

 

これ以来、お酒が多く入る料理は避けるようにしました!

 

この他にも「苦味」を感じる味は苦手なようで、以前ゴーヤを食べたらしく「おねぇゴーヤって知ってる?すごく苦いんだよー」と教えてくれました。

 

キーマカレー

 

カレーは何を入れてもほとんど食べてくれます!

 

やはりカレーは強いですね!!カレー味になるといっぱい食べてくれるんです。

 

ちなみにわたしは普通のカレーよりもキーマカレーをオススメします!

 

キーマカレーは野菜を細かく切って入れますよね。子供から見ると、野菜が入っているか分かりづらいため食べてくれるんです!

 

材料の中で、ミックスビーンズがどうしてもダメだというお子さんもいらっしゃるかと思います。

 

そういう方はミックスビーンズの代わりに、他の野菜を入れればOKです!

 

材料

・ひき肉 200g

・玉ねぎ 中半分

・にんじん 中1本

・ミックスビーンズ 1缶

・トマト缶 1缶

・カレールウ 4ブロック(1箱の半分)

作り方

  1. 玉ねぎとにんじんは全てみじん切りにします。
  2. 鍋に油をひき、ひき肉を色が変わるまで炒めていきます。
  3. 鍋に「1.」を入れて一緒に炒め、トマト缶を入れます。
  4. トマト缶の半分の量のお水を加えます。
  5. 15分弱火で煮込みます。
  6. ミックスビーンズを入れ、5分ほど煮込みます。
  7. いったん火を止めて、カレールウを入れてよく溶かします。
  8. ときどきかき混ぜながら5分間煮込んで完成!

ポイント

野菜は冷蔵庫にある残りものを入れてOK!わたしは「なす」「ミニトマト」なども余っていたら入れちゃいます。

 

 

無限ピーマン

 

おねぇ!これピーマンなのに苦くないよ!おいしい!」と嬉しい言葉をもらった作りおきです!

 

めいっ子たちが一番驚いていたのが「無限ピーマン」です。

 

”ピーマン=苦い”と分かっていたので、苦味がなくなっていて驚いたようです。

 

鶏ガラスープの素様様ですね!!

 

ピーマン、ツナ缶、調味料があればすぐ出来るので一品増やしたいときにもいいですよね。

 

材料

・ピーマン 中4個

☆ツナ缶 1缶

☆ごま油 大さじ1

☆鶏ガラスープの素 大さじ1/2

☆塩 少々

・ごま 適量

作り方

  1. ピーマンを縦半分に切り、中の種を取り、横方向に薄切りにする。
  2. ボウルに「1.」と☆を入れて混ぜる。
  3. ボウルにふんわりとラップをし、600Wで2分間レンジで加熱する。足りなければ30秒追加する。
  4. 最後にゴマをかけて完成!!

ポイント

ごま油と鶏ガラスープの素の量を調整してお好みの味に!

苦味が無くなっているか味見をしながら調整してくださいね!

 

 

きんぴらごぼう

 

きんぴらの甘じょっぱい味が好きみたいです!

 

これは意外でした。大人用に作ったのになぜかパクパク食べています。

 

聞いてみたところ「ごぼうすきー❤︎」らしいです。子供ってナゾ・・・

 

きんぴらは味付けがほぼめんつゆなので、覚えなくていいレシピで楽ですよ!

 

材料

・ごぼう 1本

・にんじん 中半分

・ごま 適量

☆めんつゆ 適量

☆水 適量

・しょうゆ 適量

・ごま油 適量

作り方

  1. ごぼうをささがきにして数分水にさらし、ザルにあげておきます。
  2. にんじんは千切りにします。
  3. 鍋にごま油をしき、ごぼうとにんじんをしんなりするまで炒めます。
  4. しんなりしてきたら、ごぼうとにんじんが浸るまで☆を希釈して入れます。
  5. 味見をして足りなければしょうゆを入れます。
  6. 煮汁が少し残るくらい煮詰めて、ごまを振りかけたら完成!

ポイント

めんつゆは水と希釈して、ごぼうとにんじんが浸るまで入れてください。

めんつゆを入れたあと、しょうゆで好みの味にカスタマイズしてくださいね。

 

 

つけるだけピクルス

 

切って漬けるだけだけど、ポリポリ食べてくれる!!

 

究極に楽なのがこちら!ピクルスです。ミツカンの「カンタン酢」で漬けています。

 

切ってビンに入れて置いておくだけ♫ 酢で漬けるから長持ちもしますよ!


 

めいっ子は浅漬けも好きなので、エバラ食品の「浅漬けの素」を使ってきゅうりも漬けています。


 

材料

・きゅうり 1本

・パプリカ赤 半分

・ミツカンカンタン酢 適量

作り方

  1. きゅうりは横に3等分にし、タテ半分に切る。切り口を下にして、またタテ半分に切ります。
  2. パプリカは種やヘタを取り、1cmほどの大きさに切っていきます。
  3. ビンにカンタン酢ときゅうり、パプリカを入れて完成!

ポイント

半日寝かせると味が染みておいしくいただけます!

 

ひじき

 

こちらも甘じょっぱい味が好きみたいですね!

 

ひじきはこちらの記事でも紹介しています!

初心者向けカンタン作り置きレシピ 煮るだけ!焼くだけ!混ぜるだけ!

続きを見る

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

お子さんによって味覚のちがいはもちろんありますが、野菜を食べさせたいお母さんはぜび挑戦してみてくださいね。

 

-作りおき