作りおき

初心者向けカンタン作り置きレシピ 煮るだけ!焼くだけ!混ぜるだけ!

作りおきしてみたいけど何から作ればいいのかわからない・・・
大丈夫です!まずはカンタンに出来るものから作りましょう!!

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

初心者でもカンタンに作れる、煮るだけ・焼くだけ・混ぜるだけのレシピ

 

について紹介していきます。

 

作りおきは何品も料理を作ることになります。

 

張りきって手の込んだ料理ばかり作ってしまうと、時間もかかり疲れてしまいますよね。

 

また、次回作りおきするのが嫌になってしまうんです。

 

今回紹介するレシピのように、混ぜるだけ煮るだけなどにすれば、すぐに何品か出来ます♫

 

そしてモチベーションも上がってとても楽しくなりますよ!

 

さあ一緒に始めてみましょう!!

 

初めての方はこちらもオススメ!!

作りおきはやらなきゃ損!?作りおきのメリット・デメリットご紹介します!

続きを見る

 

赤魚の煮物【煮る】

材料

・赤魚 2切れ

☆しょうゆ、みりん、酒 大さじ2

☆砂糖 大さじ1

☆水 200ml

☆しょうがチューブ 1cmほど

 

作り方

  1. 赤魚に切り込みを入れます。
  2. 鍋に☆と赤魚を入れ、落とし蓋をします。
  3. 10分ほど中火で煮たら完成!

ポイント

煮すぎてしまうとパサつくので、中火で短時間で仕上げます!

落とし蓋はアルミホイルで代用出来ます。

 

肉じゃが【煮る】

材料

・ジャガイモ 大2つ

・玉ねぎ 中1/2

・にんじん 中1/2

・豚肉こま切れ 50~100g

☆水 400ml

☆しょうゆ、砂糖、みりん、酒 大さじ4

 

作り方

  1. ☆の調味料はあらかじめ混ぜておきます。
  2. ジャガイモは大きめの乱切り、玉ねぎはくし切り、にんじんはいちょう切りにします。
  3. 鍋に油をひき、肉を入れて色が変わるまで炒め「2.」の野菜も一緒に炒めます。
  4. 鍋の中に「1.」を入れ、落とし蓋をして中火で10分煮込みます。
  5. アクを取り、ジャガイモにつまようじを刺して柔らかければ出来上がり。硬いようであれば追加で5分煮込む。

ポイント

調味料が大さじ4と400mlなので覚えてしまいましょう!

 

甘辛だれのチリチキン焼き【焼く】、キャロットラペ【混ぜる】

こちらの2品は、わたしが作りおきをするきっかけを作ってくれたnozomiさんの「つくりおき 週末まとめて作り置きレシピ」に記載されているレシピです。




甘辛いタレがかかったチリチキンを食べると白米がものすごく進みます♫

そしてチリチキンの付け合わせに、バルサミコ酢が効いたキャロットラペがとても合うんですよー!

 

プレートに甘辛だれのチリチキンとキャロットラペ、ごはんとトマト、レタスなんて乗せちゃったら、ちょっとしたカフェごはんみたいになりますよ♫

 

わたしも大好きな2品なので、ぜひ皆さんも作って見てくださいね!!

 

 

ほうれん草のナムル【混ぜる】

材料

・ほうれん草 2袋

☆ごま油 大さじ1

☆味の素 少々(無ければ塩でも良い)

☆鶏がらスープ 大さじ1/2

☆にんにくチューブ 1cmほど(苦手な方はなくても大丈夫)

 

作りかた

  1. 鍋に水と塩を入れ、ほうれん草を茹でます。
  2. 「1.」を冷水に浸し、しっかり水分を絞ります。
  3. ほうれん草を5cm幅に切り、ボールにうつします。
  4. ☆の調味料を入れ混ぜ合わせたら完成。

ポイント

ほうれん草を茹でるときは、葉の部分を手で持ち茎の部分を30秒ほど茹でます。

そのあと全体をお湯に浸し1分ほど茹で、冷水に浸します。

 

もやしのナムル【混ぜる】

材料

・豆もやし 1袋

☆ごま油 大さじ1

☆味の素 少々(無ければ塩でも良い)

☆鶏がらスープ 大さじ1/2

☆にんにくチューブ 1cmほど(苦手な方はなくても大丈夫)

 

作りかた

  1. 豆もやしのひげ根の部分を取る(口当たりを良くするために取っています。気にならない方は省略してください。)
  2. 豆もやしをたっぷりのお湯で茹でます。
  3. 「2.」をザルにあげ、しっかり水気を絞ります。
  4. ☆の調味料を入れ混ぜ合わせたら完成。

ポイント

作り方はほとんど「ほうれん草のナムル」と一緒!

ほうれん草よりも水分が多いので、しっかりと水気を絞りましょう!

 

ひじき【煮る】

材料

・ひじき 約10g

・にんじん 中1/4

・大豆の水煮 1缶

・ごま油 大さじ1/2

☆しょうゆ、みりん、酒 大さじ2

☆砂糖 大さじ1

 

作りかた

  1. ☆の調味料を混ぜておきます。
  2. ひじきをたっぷりの水につけてもどします。柔らかくなったら2~3回洗い、ザルにあげます。
  3. にんじんはいちょう切りにします。
  4. 鍋にごま油をひき、「2.」「3.」大豆の水煮を入れ炒めます。
  5. 全体に油が回ったら「1.」を入れ、落とし蓋をして弱火で10分ほど煮込んで完成!

ポイント

ひじき10g測るのは面倒なので、20gのを買って約半分にして使用しています。

ひじきは「こんにゃく」や「油揚げ」を加えても美味しく仕上がります!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

作りおき初心者のかたは

 

・調理がカンタンなものから作りおきを始める

・すぐ出来るものを何品か作る

 

これがオススメです!

 

わたしも作りおきを始めた頃は、このレシピばかり作っていましたよ。

 

ぜひ試してみてくださいねー!!

 

ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

-作りおき