ブログ運営

楽天モーションウィジェットがスマホ表示だと小さくて動かない!対処方法紹介します

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

楽天モーションウィジェットがスマホのみ小さく表示されてしまった時の対応

 

について紹介していきます。

 

楽天モーションウィジェットとは、このような感じで訪れたユーザーに合わせて商品を表示してくれるものです。

 

ブログを運営されている方にとっては、マストなアイテムになっていきますよね。

 

しかしこれがスマホなどのモバイルでは小さく表示されてしまいました・・・

 

そして自動で動く仕様にしたのに動かない・・・

 

この問題をある方法で試したら解決しました。皆さんもぜひ試してみてください。

 

問題①:モバイルのみ小さく表示されてしまう

 

状況

  • もしもアフェリエイトで楽天モーションウィジェットを設定
  • PCはきちんと表示される
  • モバイルは小さく表示されてしまう

 

PC

今回設定をしてみたところ、PCではきちんと表示されました。

 

 

モバイル

しかし、スマホなどのモバイルでは小さく表示されてしました。

小さすぎて何の商品が表示されているのかもわからない・・・

他のサイズを試してみましたが、どのサイズもモバイルはこの大きさになってしまいます。

 

 

 

原因:もしも版の楽天モーションウィジェットを利用した

出典:もしもアフェリエイト

今回私は「もしもアフェリエイト」の「楽天モーションウィジェット」を使用していました。

つまり、もしもアフェリエイトが提携している楽天モーションウィジェットということですね。

これがスマホのサイズに適応していなかったんです・・・

 

 

 

対処法:楽天アフェリエイトの楽天モーションウィジェットを利用する

楽天アフェリエイトから楽天モーションウィジェットを使うと解消されました!

楽天アフェリエイトとは

出典:楽天アフェリエイト

楽天が運営するアフェリエイトサイトです。

楽天会員であれば、住所や名前の登録不要ですぐに始めることができます。

楽天にまだ登録していない方はこちら

 

 

楽天モーションウィジェットの利用方法(PC用)

PC用とモバイル用で2つ設定してくださいね!

step
1
楽天アフェリエイトサイトにアクセスする

出典:楽天アフェリエイト

楽天アフェリエイトサイトはこちらから飛ぶことができます。

楽天アフェリエイト

「楽天モーションウィジェット」をクリック

 

 

step
2
PV用のソースを作成する

出典:楽天アフェリエイト

「サービスを選択する」「リンクタイプを選択する」「表示タイプを選択する」「サイズ」を選んでください。

ちなみにわたしは「728×200」にしました!

 

出典:楽天アフェリエイト

下にスクロールしていくと作成したソースをコピーできます。

 

 

step
3
WordPressに貼り付ける

「外観」→「00_STINGERカスタムHTML」→「広告・Googleアドセンス用336px(A)」→「ウィジェットの追加」をクリック

ポイント

今回紹介しているのはAFFINGER5のやり方です。

AFFINGER5を使用されている方でウィジェットのレイアウトが変わり、エラーが出ている方がいると思います。

WordPress 5.8からウィジェットはブロックウィジェットエディターに変更されているそうです。

AFFINGER5が対応していない可能性があり、Classic Widgets プラグインで以前のウィジェットに戻すことができました。

参考:ウィジェットが編集できなくなりました

 

このような画面が開くので、コピーしたソースを貼り付けて「タイトルを出力しない」にチェック、「Save」をクリックする。

 

 

step
4
完成

PC用にきちんと登録されました!

 

 

楽天モーションウィジェットの利用方法(モバイル用)

step
1
楽天アフェリエイトにアクセス

出典:楽天アフェリエイト

楽天アフェリエイトサイトはこちらから飛ぶことができます。

楽天アフェリエイト

「楽天モーションウィジェット」をクリック

 

 

step
2
モバイル用のソースを作成する

出典:楽天アフェリエイト

「サービスを選択する」「リンクタイプを選択する」「表示タイプを選択する」「サイズ」を選択。

出典:楽天アフェリエイト

下にスクロールしてソースをコピーする。

 

 

step
3
WordPressに貼り付ける

「外観」→「00_STINGERカスタムHTML」→「広告・スマホ用記事下のみ」→「ウィジェットの追加」をクリック

このような画面が出てくるので、先ほどコピーしたソースを貼り付ける。

「タイトルを出力しない」にチェック、「Save」をクリック。

 

 

step
4
完成

モバイルもきちんとした大きさで登録されました!!

 

 

 

問題②:楽天モーションウィジェットが動かない

 

状況

  • 楽天アフェリエイトで楽天モーションウィジェットを設定
  • 「自動で商品を動かす」を選択
  • PCはきちんと表示される
  • モバイルでは楽天モーションウィジェットが動かない

 

今度は見切れて動かないー!

 

 

 

対処法:モバイルのサイズは300×160で設定

見切れたり、動かない原因はサイズでした

モバイルで設定するときは300×160で設定するようにしてください。

他のサイズだと見切れたり、動かなくなってしまいました。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

楽天モーションウィジェット設定時注意点

  • 楽天アフェリエイトで楽天モーションウィジェットを設定する
  • PCとモバイルは別で設定する
  • モバイルでは300×160のサイズで作成する

 

楽天モーションウィジェットは、Googleアドセンスが受かっていない人にとってはとても助かるツールです。

 

しっかりと設定していきましょうねー!

 

ポチッと応援おねがします♪

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

 

-ブログ運営