ブログ運営

ブログが書けない!情報を取りすぎて手が動かなくなったときの対処法

 

わーん ブログが書けないよー!!

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

いろいろな情報を取り込みすぎて、記事が書けなくなってしまったときの対処法

 

を紹介していきます!

 

わたしはブログを始めてから約1ヶ月半経った頃に、記事が書けなくなりました。

 

記事の題材が無くなったわけではありません。

 

書きたいものはたくさんありましたが、頭で考えて手が動かなくなったんです。

 

あれも考えて、これも入れないと・・・そもそもこの題材大丈夫なのかな・・・

 

といろんなことを考えながら書こうと思ったら、ブログを書くのがどんどん苦痛になってきました。

 

わたしと同じ時期くらいに、このような悩みを持った方はぜひ最後まで読んでくださいね!!

 

どうして書けなくなったのか

 

そもそもどうして記事が書けなくなってしまったのか、理由をいくつか考えてみました!

 

SEO対策のキーワード選定

ブログを書き始めたころは、書きたいことを思うままに書いていました。

 

ブログって楽しー♡

 

しかし、いろんな情報を知るようになると「SEO対策のキーワード選定」にぶち当たりました。

 

調べてみると、わたしが書きたいものは検索される数が少なすぎたり、ジャンルとして難しかったり・・・

 

この記事書こうと思ってたけど、価値が無いなら書かないほうがいいかな・・・

 

そんなものがたくさん出てきてしまい、書くこと自体イヤになってきてしまいました。

 

 

Googleアドセンス

ブログの登竜門と言われるGoogleアドセンス。ブログを始めたかたは聞いたことがありますよね!

 

Googleの審査に通ると、自分のブログに広告を貼り付けることができます。

 

ただこの審査がなかなかとおらないんですよ

 

アフェリエイト入れちゃダメ、YMYLはダメ、医療もダメってことはわたしが書いている妊活もここに入るよね・・・

 

なんていろいろ考えてました。

 

でもいろんな方の記事を読むと「アフェリエイト入れても受かった」など情報が逆転していてもうパニックです。

 

どの情報があっているの?アドセンスが気になって、新記事が全く書けなくなっちゃったよー!!

 

わたしの場合、Googleアドセンスに受かることを考えると全く手が動きませんでした。

 

 

Twitterで同時期に始めた人の活躍

https://twitter.com/miichanblog/status/1397131692372942850

 

わたしも普段使っているTwitterですが、優しい方が多くコメントも温かいのでいつも励まされています。

 

しかし、今回のようにメンタルが落ちているときは少し注意が必要です。

 

Twitterには当たり前ですが、自分と同時期にブログを始めた方がたくさんいます。

 

その方の「○○PV達成!」や「Googleアドセンス合格」を見るとへこんでしまいました。

 

みんなすごいな・・・わたしのこのやり方あっているのかな・・・

 

いろいろ考えてしまって、ますます記事が書けなくなりました。

 

 

 

わたしがとった対処法

ブログから離れる

いっそのこと離れてしまえー!

 

まず実践したのがこれです。

 

「ブログから離れる」と言っても数ヶ月離れるわけではなく、2,3日離れてみました。

 

パソコンも付けず、Twitterもなるべく見ないようにしました。

 

ちょうどわたしが姉に自己注射をしてもらっていた時期なので、めいっ子とも触れ合う時間がいつもより多かったんです。

 

すると意外にも気持ちが落ち着いたのか

 

毎朝忙しいのに注射やってもらって本当にありがたい!

あ!めいっ子が喜んでピーマン食べてる!!嬉しいなー♡

このこと記事にしてみようかな

 

環境を変えてみたというのもありますが、初期のころの楽しい気持ちが戻ってきて気持ち的にとても楽になりました。

 

それに物理的にブログから離れても、ブログのことを考えていました(笑)

 

ずっとパソコンの前で悩んで手が動かないくらいなら、いっそのこと離れて環境を変えてみるのをオススメします!

 

ちなみにそのとき書いたのがこちらの2つ

5歳と7歳のめいっ子がぱくぱく食べた作りおき5選!!野菜たっぷりですよ!

続きを見る

 

 

好きなものから書いていく

キーワードやジャンルは大切だけど、あまり気にしすぎないようにしよう!!

 

そもそも書けなくなったのは、キーワード選定あたりから始まっています。

 

そんな中、Twitterでこんなツイートを発見しました。

 

https://twitter.com/jpnetkigyou/status/1410146083519356928?s=20

 

もちろんキーワード選定は大切だけど、たしかに、記事もほどんど数が無いくせにわたしに何が分かるんだ・・・

 

とハッとさせられました。

 

https://twitter.com/miichanblog/status/1405759855797751814

 

また、Twitterでみなさんから優しいコメントを頂いて気持ちは固まりました!

 

きちんと勉強しながら記事を書いていって、結果を見ていきながら進めていけば良いんだ!

まずは好きなものから書いてみよう♫

 

 

Googleアドセンスにこだわらない

アドセンスちゃん一旦さようなら〜♫いつか受かるといいな〜

 

このように思えるようになるまで結構時間がかかりました。

 

でも、こちらもTwitterでのツイートを見て気持ちが変わったんです。

https://twitter.com/furukaw38221345/status/1404391583982579717

 

たしかにブログできちんと稼いでる人で、Googleアドセンス広告貼っていない人たくさんいる!

 

クリック単価やクリック率を考えるとたしかにこだわらない方がいいのかも・・・

 

今は特にアドセンス申請はしていません。

 

もちろんGoogleアドセンスに合格したということは、サイトとして認められたことになるのでわたしももちろん合格したいです。

 

また、チャレンジするからねー!

 

 

Twitterは道しるべとして使う

みんなすごい!うらやましい!でもわたしのペースで頑張ろう!!

 

「〇〇PV達成!」「Googleアドセンス合格」正直言ってめちゃくちゃうらやましいです!

 

でも、すぐに同じようにできないから「人は人、自分は自分」と考えなおすようにしました。

 

また、Twitterにはブログで収益を出しているかたがたくさんいて、ありがたいことにその方法をツイートやブログを載せてくれています。

 

Twitterはこれからの自分の道しるべとして使っていこうと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

対処法

・ブログから数日離れる

・好きなものから書いていく

・Googleアドセンスにこだわらない

・Twitterは道しるべとして使う

 

書けなくなってしまった時は実践してみてくださいね!!

 

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

-ブログ運営