FODプレミア

【FODプレミアム】1990年代オススメ国内ドラマ 30代に懐かしいドラマをご紹介!

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回は

・1990年代の懐かしい国内ドラマ

・30代が懐かしいドラマ

を紹介していきます。

 

今30代の方ですと、小学生や中学生くらいの年齢だと思います。

 

リアルタイムで見ていなくても、16時ごろの再放送で見た!という方も多いのではないでしょうか。

 

子供の頃に見たドラマを今一度見返してみると、また違った楽しみを味わうことができるのでおもしろいです。

 

今回はそんな懐かしい国内ドラマを紹介していきますね。

 

ポイント

FODでは現在”初回2週間無料トライアルキャンペーン”をやっています。

いつでも解約可能なので、無料で懐かしのドラマを試してみては?

 

 

ビーチボーイズ

番組名:「ビーチボーイズ」  出典:FOD PREMIUM

夏のドラマといえばこちら!

 

彼女に振られた桜井広海(反町隆史)と、仕事のミスでエリートコースから落ちてしまった鈴木海都(竹野内豊)の2人が、海の見える民宿ダイヤモンドヘッドへとたどり着きます。

 

民宿ダイヤモンドヘッドは経営者の和泉勝(マイク真木)と孫娘の真琴(広末涼子)がきりもりする民宿です。広海と海都はこの温かい民宿でアルバイトをしながらこれからの人生を考えます。

 

さまざまな事情を抱えて過ごすひと夏。性格が正反対な2人と女子高生中心に繰り広げられる青春物語です。

 

人生の分岐点を迎えることの多い30代になってから見ると、子供の頃とはまた違った見え方がしますよ。

 

ちなみにこのドラマで反町隆史さん派、竹野内豊さん派で盛り上がりませんでしたか?

わたしは竹野内豊さん派でした(笑)

 

 

 

 

 

GTO

番組名:「GTO」 出典:FOD PREMIUM

学園ものと言ったらこれ!

 

こんな先生いたらなーなんて思いながら見ていませんでしたか?

 

Great Teacher ONIZUKAこと鬼塚英吉(反町隆史)は、暴走族上がりでしたが教師になることが夢です。問題児の多いクラスで正面から生徒にぶつかっていきます。

 

いじめや夢、家庭問題についても取り上げており、正直解決策が今の時代ではできないものがたくさんありますが見ていてスカッとします。

 

生徒に真っすぐぶつかる姿勢は親だけでなく子供にも刺さるものがありました。

 

このドラマでは生徒の親についても取り上げられていますが、親世代になってきた私たちも反面教師にしないといけないことがたくさんありますね。

 

 

 

 

 

ナースのお仕事

番組名:「ナースのお仕事」 出典:FOD PREMIUM

「朝倉〜!」「センパーイ(泣)」でお馴染みのドラマ!

 

新米ナースでドジな朝倉いずみ(観月ありさ)が、先輩看護婦の尾崎翔子(松下由樹)と共に成長していく、笑いあり涙ありのコメディ医療ドラマです。

 

「ナースのお仕事3」からはいずみが指導員として活躍する場面が出てきます。30代となり、後輩を抱えることの多い私たちにとっても心に響くシーンが多くあります。

 

ナースのお仕事はシリーズ化されておりパート4まであります。ドラマの他にスペシャル版や映画化もされているので、大人気だったことがわかりますね。

 

FODプレミアムでも「ナースのお仕事」「ナースのお仕事3」「ナースのお仕事4」「ナースのお仕事2014」「ナースのお仕事 ザ・ムービー」とラインナップがそろっていますよ!

 

 

 

 

 

ナオミ

番組名:「ナオミ」 出典:FOD PREMIUM

かっこいい女性といえばこちら!

 

藤堂直海(藤原紀香)は過去5年間で26回もの解雇歴をもつ問題教師。校長の手違いで2年H組という問題クラスを受け持つことになります。

 

この学園には矢代尚美(佐藤藍子)、甲斐奈緒実(りょう)と合わせて3人の”ナオミ”がいることになり、直海はこの2人と共に生徒の恋愛、嫉妬、家庭問題、友情といった問題にぶつかっていきます。

 

「女なら安い恋はしないことね」「女なら自分の人生から逃げるんじゃ無いわよ」など「女なら〇〇」というのが決め台詞で、藤原紀香さんだからこそ言えるフレーズも見どころです。

 

 

 

 

 

ショムニ

番組名:「ショムニ」 出典:FOD PREMIUM

原作は安田弘之作のコミック「ショムニ」です

 

OLの墓場と呼ばれる「総務部庶務2課」、通称「ショムニ」への辞令を受けた塚原佐和子(京野ことみ)。

 

そこには坪井千夏(江角マキコ)、徳永あずさ(戸田恵子)、宮下佳奈(櫻井淳子)、日向リエ(高橋由美子)、丸橋梅(宝生舞)と課長の井上(森本レオ)が居り、ネイルケアをしていたり相場入力をしていたりと個性際立つ面々でした。

 

そんな彼女たちが会社の不条理やしがらみに立ち向かっていき、自分たちの欲望を貫いているだけなのに結果的に会社を救ってしまうというお仕事コメディドラマです。

 

「あ〜ら秘書課のみなさん」「あ〜らショムニのみなさん」と秘書課の杉田美園(戸田菜穂)とのおもしろい掛け合いも見どころの一つですね。

 

子供の頃は本当にこんな大人たちがいるのかなと思っていましたが、いざ社会人になってみると結構多いんですよね(笑)

 

会社の中の変な上司や同僚と戦って行くためにも、「ショムニ」は今見ると面白い番組だと思います。

 

 

 

 

 

29歳のクリスマス

番組名:「29歳のクリスマス」 出典:FOD PREMIUM

仕事か恋愛か?そんな悩める30代にぴったりな作品です

 

典子(山口智子)は29歳のお誕生日の朝にストレスによる円形脱毛を発見し、働いているアパレル会社では自分の企画が中止になったり彼氏には他の女がいたりと最悪の出来事が立て続けに起こります。

 

その元彼の結婚式で木佐(仲村トオル)と出会い猛アピールされます。

 

仕事は新規事業のビアレストランに出向することになりますが、一生懸命に働き仕事は順調になります。

 

仕事と木佐との恋に悩む典子、結婚・妊娠・仕事と悩める30代にはオススメなドラマです。

 

賢(柳葉敏郎)と彩(松下由樹)との友情も見どころの一つです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

  • ビーチボーイズ:夏を感じながら人生を考えるドラマ
  • GTO:学園ものの定番
  • ナースのお仕事:笑いあり涙ありのコメディ医療ドラマ
  • ナオミ:かっこいい女性といえばこのドラマ
  • ショムニ:社会の荒波を描くお仕事コメディドラマ
  • 29歳のクリスマス:結婚・妊娠・仕事と悩める30代にぴったりなドラマ

 

昔見たドラマを今見るとまた違った視点で見ることができますよ!

 

FODではこの他にたくさんの懐かしいドラマがアップされています。

 

初回2週間無料トライアルキャンペーンでは、FOD見放題対象作品を無料で見ることができます。

 

いつでも解約可能なので、懐かしのドラマを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

-FODプレミア