妊活体験記

妊活で心が折れた・・・元気になる気持ちの切り替え方を紹介します!!

 

妊活をしていると落ち込むことが多くてメンタルが大変!

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

妊活をされて落ち込み気味の方へ元気を出す方法

 

について紹介していきます!

 

妊活をしていると「赤ちゃんがほしいだけなのにこんなに金額がかかるの!?」「こんなに通院しなくちゃいけないの?」「妊活の終わりはいつなんだろう」といろんな不安が出てきます。

 

また、人から「子供はまだなの?」と聞かれることや妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛くなったりしますよね。

 

わたしもまさに同じ気持ちでした・・・

 

ですが!今回はわたしがそんな気持ちのときに、少しでも元気になれたものを紹介していきます!

 

こんなことじゃ元気にならないよと思われるかもしれませんが、ぜひ一度試してみてくださいね!

 

妊活History

25歳 結婚
26歳 二人の時間を大切にするために避妊
27-28歳 欲しいと思うがなかなか授からない
29歳 産婦人科受診(病院①)
タイミング法2回、人工授精1回
病院の方針と合わなかったため転院
30歳 不妊治療専門クリニック受診(病院②)
人工授精6回
仕事の都合で転院
31歳 不妊治療専門クリニック受診(病院③)
体外受精(今現在です)

 

 

好きな映画やドラマで思いっきり泣く・笑う

わー思いっきりど定番のやつきた(笑)
やっぱり思いっきり感情を出すとスッキリするんですよ!

 

わたしは辛いときは思いっきり感情を出します。

 

でも、旦那さんに当たるのは良くないので、映画やドラマを観て思いっきり泣いたり笑ったりするんです。

 

泣けるもの

西郷どん

鬼滅の刃 無限列車編

美女と野獣 実写版

 

なんだかジャンルがバラバラですね(笑)

 

1位の「西郷どん(せごどん)」は鈴木亮平さんが演じたNHK大河ドラマです。

 

それまでは明治維新の時代があまり好きではありませんでしたが、今ではせごどんTシャツを着たり、ハンカチを持つくらいのめり込みました(笑)写真のものがそうです。

 

西郷隆盛の人柄や大切な人のことを思って進んでいく力、男の友情、新しい時代を作ろうとする強さに感動します。

 

気がつけば1話観るたびに泣いていました。あまりにも毎回毎回泣くので、旦那には笑われています(笑)

 

Amazonプライム・ビデオ」のNHKオンデマンドでも観れますよ!

 

 

2位は「鬼滅の刃 無限列車編」です。わたしがオススメしなくても興行収入が物語っていますね。

 

最後の煉獄さんのシーンでは嗚咽(おえつ)をこらえながら泣きまくりました。


 

 

3位はエマワトソンさん演じる実写版「美女と野獣」です。

 

こちらも最後の食器に戻ってしまうシーンや、野獣のシーンで嗚咽ものとなります。


 

 

今回はわたしの泣ける映画やドラマを紹介しましたが、やはり感情を思い切り出すと溜まっていたものがスッキリとするものです。

 

大人になると、なかなか泣くという感情は出すことが無いので思いっきりいきましょう!

 

泣くのはちょっと・・・という方はこちら!

 

笑えるもの

講談師 神田松之丞

ザ・マジックアワー

記憶にございません!

 

わたしの好みの笑いがたくさん詰まっています(笑)

 

1位は神田伯山さんが二ツ目のときの講談DVDです。2位、3位は三谷幸喜さんの作品ですね!

 

リセットが来たら好きなものを思いっきり食べる

ガーン 生理が来た・・・

 

「リセット=生理が来る」になります。

 

この日は本当にショックですよね。

 

そんなときは好きなものを思いきり食べます!

 

わたしの場合は妊活中我慢してたコーヒー、ケンタッキー、チョコレート、マックのポテトなどなど・・・

 

ジャンキーなものばかりですが、頑張ったご褒美として食べています。

 

頑張った!わたしは頑張った!と唱えながらケンタッキーをもぐもぐしてます(笑)

 

信頼できる友達に電話で話す、長文LINEを送る

これは「信頼の出来る友達」というのがポイントですね!

 

妊活はあまり人には話したくないものです。口の軽い友達ですとついうっかりしゃべってしまう人もいます。

 

わたしの場合は夫婦ともに同じ県出身であることから共通の友人が多いため、出来るだけ友達には広めたくないと思っています。

 

なので、他県にいる友達で口が固くて信頼の出来る子に相談しています。

 

相手の時間を取ってしまうのが申し訳ないのでLINEを送っています。

 

かなりの長文になっているので、LINEでも読むのに時間を取ってしまっているかもしれませんが・・・(笑)

 

Twitterで同じ仲間を探す

https://twitter.com/miichanblog/status/1407958248871796737

https://twitter.com/miichanblog/status/1409779552423874564

わたしが一番オススメするのがこちらです!

 

Twitterで同じ悩みを持つ方を探すことです。

 

不妊治療や妊活は、友達や親にさえも言いにくいところがあります。

 

Twitterですと自分の本名は明かさなくても、同じ悩みを持つ人と話すことが出来ます。

 

やりとりするのに抵抗がある方は、ツイートを見るだけでも同じ悩みを持つ人がこんなにもいるのかと安心出来ます。

 

実際にわたしもフォロワーの方のツイートを見たり、リプでお話をすることでたくさん救われました。

 

また、ブログを書いている方はTwitterもやっていることが多いです。

 

不妊治療の経験をブログに書いている方もいるので、Twitterをのぞいてみると、不妊治療ブログに行き着けることが多いんです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

元気になる方法

・好きな映画やドラマで思いっきり泣く

・リセットが来たら好きなものを思いっきり食べる

・信頼できる友達に電話で話す、長文LINEを送る

・Twitterで同じ仲間と話す

 

ぜひ試してみてくださーい!!

 

-妊活体験記