マタニティ体験記 子ども

【コープぎふ・あいち・みえ】妊婦さんやプレママにはメリットがたくさん!デメリットも紹介します

妊娠中買い物に行くのがしんどい・・・

つわり、お腹の張り、コロナのストレス、重い荷物と結構妊婦さんには負担だよねー

こんにちは!みいちゃんです!!

今回の記事は

こんな方にオススメ

  • 買い物がつらい妊婦さんやプレママ
  • コロナを心配している妊婦さんやプレママ
  • コープに興味がある妊婦さんやプレママ

このような方にオススメな内容です。

わたし自身は「食べづわり」と少しの「吐きづわり」だったので、それほどつわりはひどくありませんでした。

そんなわたしでさえ、買い物の帰りに急にお腹が張って歩けなくなったり、ご飯を作るのがしんどくなったりしました。

また、妊婦さんはコロナにかかったら重症化するなんて怖いニュースもありますよね。

そんな時に限って、スーパーでマスクをしていない方がいる!!!恐ろしくてたまりませんでした・・・

この買い物のストレスを少しでも楽に出来ないかなーといろいろ調べたみたところ、コープの宅配を見つけました。

妊婦さんやプレママさんにはメリットがたくさんあったので、ぜひ見てほしいと思います。

コープとは

出典:http://recipe.tokai.coop/yappari_coop/

コープってよく聞くけどなんだろう??

コープとは英語の協同組合「co-operative」の略です。農業協同組合や漁業協同組合などさまざまな協同組合がありますが、消費者の協同組合を生活協同組合(生協)と呼び、「コープ」とも呼ばれています。

出典:https://mirai.coopnet.or.jp/profile/about/aboutcoop.html

「コープ」と聞くと「食材の宅配」のイメージが強いけど合ってる??

食材の宅配もあるけど、夕食宅配や共済などの『くらしのサービス』もあるんだって!

コープは『食のサービス』と『くらしのサービス』の2種類があります。

食のサービス

・コープ宅配

・コープのお店(実店舗)

・モーニングコープ

・夕食宅配

・移動店舗

くらしのサービス

・チケットや旅行の手配

・「ふとん水洗い」や「ハウスクリーニング」などの提携サービス

・新築、リフォーム

・coop共済

・葬祭

・福祉サービス

妊婦さんやプレママにとってのメリット

体調の心配をしなくていい

つわりの時期は買い物ですら本当につらい!

妊娠中に体調を心配しながら出かけるのってしんどいですよね・・・

買い物は頑張っても週一回は行かないといけない、そう思うと結構つらいんですよね。

コープならWebや注文用紙で注文するので、自宅で体調のいい時にいつでも買い物ができます。

注文用紙も、次回の宅配のときに担当の方に渡せばOKです!

買い物のために出かけなくて良いなんて幸せ〜♪

重い荷物を持たなくていい

自分では大丈夫と思って買い物袋を持っても、体はつらいみたいです・・・

わたしの体験談なのですが、うちはスーパーが近いので歩きで行くことが多いです。

その日は体調が良かったので、いつものように歩きでスーパーに向かいました。

買い物が終わって、袋を持って歩いていたら急にお腹が張って歩けなくなったんです・・・

4〜5回ほど立ち止まって休憩しながらなんとか家に着きましたが、そのあとは落ち着くまでずっと寝ていました。

この時は「妊娠していない時と同じ感覚で動いちゃいけないな」と痛感しました。

コープ宅配であれば、自宅の玄関まで商品を持ってきてくれるので、重い荷物を持つ必要がなくなります。

体は正直なので妊婦さんは気をつけてくださいね!

コロナの心配が軽減する

今の時期、これはとてもありがたい!!

わたしはこれが結構決め手でコープを始めました!

妊婦さんは免疫力が低くなってコロナにかかると重症化しやすいというニュースは見たことがあると思います。

こんなニュース見たらかなり心配になります。

そんな中スーパーに行ってみると、

なんで食品扱うところなのにマスクしてない人いるのー!?

スーパーで1人はいるマスク無しの方。そういう人に限って、レジ待ちの線を守らず後ろを詰めてきます(泣)

お客さんだけでなく、レジ打ちの方が鼻マスクなんてことも・・・

このストレスが嫌で宅配を考えるようになりました。

宅配は担当エリア制で、毎回同じ担当者の方が届けてくれるのも安心ですね。

また、受け取りで宅配の方と接触したくないという方は、「玄関に置いておいてください」とお声かけしてもらうと置き配もしてくれるそうです。

この配慮は嬉しいですね!!

無駄なものを買わない

コープの買い物方法ってどんな感じ??

スーパーに買い物に行くと、つい買う予定のなかったものまで買ってしまったという経験はありませんか?

安売りとかしていると手を伸ばしたくなりますよね!

コープでは食品や雑貨の載ったチラシを見ながら、Webや注文用紙で注文します。

注文の締切日時が決まっており、その日にちまでは商品の追加や修正ができます。

Webで注文する場合は合計金額もその場で出てくるので、「買いすぎたなー」と思えば注文内容を見返して修正することが出来ちゃうんです♪

食費の支出金額がきちんと把握できた上で買い物できるので便利です!

料理の負担が減る

照焼チキンはレンジでチン♪ショコラケーキは解凍するだけです

ミールキットや調理済みの食材も多いから楽ちん♪

つわりがある時、「こんなに気持ちが悪いのにご飯を作らないといけないのか」と気が滅入りました(笑)

外食が楽だけどコロナがあるから行けないし、やっぱり作るか・・・なんて思った方も多いと思います。

わたしが助かったのは調理済みの食品でした♪レンジでチンするだけとか、フライパンで焼くだけとかがオススメです。

あとはずっと自炊だと自分の味に飽きてくるので、ミールキットを使用して楽しんでいます!

妊婦さんやプレママ向けの特典がたくさん

登録から1年間宅配料無料の「赤ちゃんサポート」があるのでお得!!

コープでは、母子手帳交付から利用できる特典が大きく分けて2つあります。

「赤ちゃんサポート」ではコープ宅配料無料・食材60品目以上が10%off・紙おむつが5%offなど、コープが初めての方でもお試しで利用しやすい内容になっています。

また、「キッズサポート」はお子さんの小学校入学まで利用できるので、子育て世代には嬉しいポイントですね!

出典:コープあいち

出産後には「ハピハピボックス」という赤ちゃんとの生活に役立つものを、小箱に詰めて無料でプレゼントしてくれます♪

ちなみに、コープに加入していない方でも受け取れるんです!

コープに加入するか悩んでいる方は「ハピハピボックス」を試してからでも良いかも♪

\無料でプレゼント♪/

ハピハピボックスを受け取る

デメリット

扱っていない商品がある

食品宅配といっても、扱う商品数にはやはり限度があります。

「この商品はメーカーのものじゃないとイヤだ!」という方は、メインはコープで購入し、決まったものだけスーパーや薬局で買うという使い方もあります。

価格がスーパーよりも少し高い

国産や添加物が少ない商品を扱っていることもあり、価格がスーパーよりも割高になっています。

赤ちゃんのことを考えると体に入れる食品はこだわりたいところなので、妊婦さんやプレママさんにとっては致し方ないかもしれませんね。

商品がほしいときにすぐ買えない

コープは注文してから宅配されるまで1週間かかります

たとえば、調味料などがなくなってしまった場合など、すぐに欲しいときには向いていません。

まとめ

今回は妊婦さんやプレママにとってのコープのメリット・デメリットを紹介しました。

コープのメリット

  • 体調を気にせず自宅でいつでも注文ができる
  • 重たい荷物を持たなくて良い
  • 人との接触を低減できる
  • 家計管理がしやすい
  • 料理の負担が減る
  • 妊婦さんやプレママへの特典がたくさん

コープのデメリット

  • 扱っていない商品がある
  • 価格がスーパーよりも少し高い
  • 商品が欲しいときにすぐ買えない

今回は、実際にわたしがこのコロナ禍で、スーパーに買い物に行ったときに辛かったことやつわり時期の体験談からまとめました。

スーパーでマスクをしていない人を避けて買い物するのもストレスでしたし、お腹が張って歩くのが急に辛くなったことも多々ありました・・・

自分の身は自分で守るためにも、わたしはコープのような宅配に切り替えて体がとても楽になりましたよ♪

なかなか防ぎようのないコロナですが、1人でも多くの妊婦さんが安心して楽に過ごせるようになることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-マタニティ体験記, 子ども