ブログ運営

目次に「関連」や「ブログカード」が入ってしまった時の対処法

目次に「関連記事」や「ブログカード」が入っちゃう!なんで??

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

目次自動作成プラグイン「Table of Contents Plus」を使用したら、「関連記事」や「ブログカード」が目次に入ってしまった時の対処法

 

について紹介していきます。

 

状況

 

使用プラグイン

「Table of Contents Plus」・・・目次を自動で作成してくれるもの

 

Table of Contents Plusは目次を見出しで判断し、自動で作成してくれるプラグインなのでわたしも愛用していました。

 

この目次の「1 使用環境・状況」「2 なぜ起こったのか?」は「見出し1」、「2.1 サイトが重くてあらゆることを実施していた」は「見出し2」になります。

 

しかし、あるとき「関連記事」と「ブログカード」まで目次に入っていることに気がつきました。

 

ちなみに

関連記事はこちらですね。

 

ブログカードはこちらです。

スマホでハンバーガーメニューが開かない!わたしが取った対処法

続きを見る

 

これらは目次には入れたくないので、除外していきます!

 

 

 

対処方法

「見出しレベル」を変更する

まずはブログカードから改善していきます!!

①「設定」から「TOC+」をクリックします。

 

②「上級者向け」タブから「見出しレベル」の「heading4~6」のチェックを外していきます。

ここに注意

今回わたしのブログカードは「4.0.0.1」で「見出し4」として登録されていたので、「heading4」のチェックを外しました。

「heading5~6」も普段使わないので、こちらもチェックを外しました。

他の記事で「見出し4〜6」まで使用している方は、目次にこれらが表示されなくなりますのでお気をつけ下さい。

 

「除外する見出し」に入力する

次は「関連記事」を直していきますよー!!

①「設定」から「TOC+」をクリックします。

②「除外する見出し」に「関連」と入力する。

ポイント

ここに「関連」と入力すると、「関連」から始まる見出しは目次に入らなくなります。

 

 

 

結果

なおったー!!!

 

2つの修正で「ブログカード」と「関連記事」の表示がなくなりました!

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

対処法

・「見出しレベル」を変更する

・「除外する見出し」に”関連”と入力する

 

ぜひ試してみて下さいね!!

 

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

-ブログ運営