妊活体験記

【体外受精】妊娠のためにわたしが取り入れた5つのこと

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

体外受精の時期にわたしが気を付けていたこと・取り入れたこと

 

について紹介していきます。

 

不妊治療中は「カフェインレスがオススメ」とか「妊活に効く漢方」などいろんな情報がありますよね。

 

正直どれを信じれば良いかわからなくなったという方も多いと思います・・・

 

わたしも「漢方飲まなきゃ」「お茶は全てルイボスティに変更」

「栄養バランスのある食事を取らないと」など自分を追い込んでいました

 

しかもこれらを続けるのってお金も労力もかなり大変でした・・・

 

しかし、わたしが体外受精でお世話になったクリニックは、食べ物や行動などに対して禁止という考えはなく比較的自由な考え方を持っていたので、気持ちがかなり楽になりました。

 

そのおかげか今回妊娠判定「陽性」にやっとたどりつきました。

 

今回の記事では、体外受精するにあたってわたしが実際に気を付けていたことや取り入れたことを紹介していきます。

 

わたしのようにいろいろ試してがんじがらめになっている人は、気持ちが楽になるのでぜひ参考に見ていただければ嬉しいです。

 

葉酸をとる

クリニックで唯一推奨されたのが「葉酸」の摂取でした。

 

通常時でも240μgの摂取が必要とされていますが、妊活中・妊娠中の場合だとプラス400μg必要になります。

 

普段の食事では、焼き海苔・レバー・アボカド・大豆などから摂取できますが、食事だけではなかなか必要摂取量までいきません。

 

そこでサプリメントを使って必要量を補ってあげています。

 

葉酸サプリもたくさんありますが、つわりなども考えてニオイの少ない「エレビット」をチョイスしました。

 

葉酸含有量も他のサプリは400μgが多いですが、エレビットは800μgもあります。

 

 

 

カフェインを減らす

休憩時間や食後につい飲んでしまうコーヒー。わたしも大好きで1日に何杯も飲んでいました。

 

カフェインが多いと言われるコーヒーを、何か別のもので体に良くておいしくものに代用できないかなと考えました。

 

そこで「ほうじ茶ティーラテ」です!

 

スタバで飲んでただハマっただけですが(笑)

 

調べてみるとほうじ茶はカフェインの量がコーヒーよりかなり少なかったんです。

 

100mlあたりのカフェイン含有量
コーヒー 60mg
ほうじ茶 20mg
紅茶 30mg

 

そしてありがたいことに妊活でとくに必要とされている「葉酸」が豊富に含まれていることがわかりました!

 

100mlあたりの葉酸含有量
ほうじ茶 40μg
紅茶 3μg

 

葉酸はなかなか食事から取れないので嬉しいですよね。

 

そしてほうじ茶ティーラテは、牛乳も使いカルシウムも取れるのでわたしにはうってつけのドリンクでした♪

 

たまにコーヒーの味が恋しくなるので、そのときはカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

 

こちらでお家でカンタンにほうじ茶ティーラテが作れる記事を紹介しています!ぜひ試してね↓

お家でお手軽!スタバ風ほうじ茶ティーラテの作り方

続きを見る

 

 

 

適度な運動

わたしは着替えて外でジョギングするという行為でさえ、めんどくさくて出来ないです・・・

 

まず「運動する」こと自体そんな好きではないので、そのために着替えること自体ダメでした(笑)

 

なので、お家でカンタンにできる運動を選びました!

 

家の中だから服装はそのままでいいし、汗かいたらすぐにお風呂に行けばいいですもんね。

 

あとは継続できるもの=楽しいもの!!

 

オススメはMarina TakewakiさんのYouTubeチャンネルです。

 

わたしがやっているのは「地獄の11分間」と「ノリノリ4分夏までにお尻をヒップアップ」です。

 

Marinaさんがニコニコでエクササイズしているのでこちらも頑張ってやり遂げれますし、時間が短いので飽きずに毎日続けられます。

 

毎日できなくても、気がついた時にやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

睡眠

23時目標で就寝していました

 

何においてもやはり睡眠は大切です!

 

みなさんベットに行く前にスマホをよく見ていませんか?

 

スマホやPCから出る青い光(ブルーライト)は、体内時計を狂わせたり目の疲れを引き起こします。

 

寝つきが悪くなる原因にもあげられているため、わたしは22時以降はブルーライトを浴びないためにPCやスマホの使用をなるべく控えました。

 

 

 

3食きっちり食べる

食事のことを考えるようになってから作りおきを始めました!

 

以前のわたしは「栄養のバランスが取れた食事を作らなきゃ!」と意気込んでいましたが、それを毎日やっていると疲れてしまいました・・・

 

そこでわたしが発見したのが”作りおき”です!

 

作りおきなら先に栄養を考えてから、一度に料理を作ってしまうのであとがかなり楽です。

 

イメージは土日のどちらかに作りおきをして、平日はそれを温めて食べるだけのサイクルですね!

 

しかも結構手抜きでも品数は多く作れます。

 

こちらも記事で準備の仕方や作り方を紹介しているので参考にしてくださいね!

作りおきはやらなきゃ損!?作りおきのメリット・デメリットご紹介します!

続きを見る

ズボラ主婦が教える作りおきに必要なタッパー容器・調理器具

続きを見る

初心者向けカンタン作り置きレシピ 煮るだけ!焼くだけ!混ぜるだけ!

続きを見る

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

  • 赤ちゃんを迎えるためにサプリで葉酸を取る
  • コーヒーからほうじ茶ティーラテに切り替え
  • YouTubeでカンタンお家でエクササイズ
  • 22時にはパソコン・PCを見ず快眠
  • 作りおきで手抜き栄養たっぷりごはん

 

どれも気張らずにできるものです!

 

以前のわたしは、妊活に効くものはどれも試すと言わんばかりに頑張っていました。

 

でも人工授精の時に結果が出ず続けるのが辛くなりました・・・

 

体外受精になってから、あまり頑張りすぎないようにしようとこれらに切り替えたらとても楽になりましたよ!

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

ポチッと応援お願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

-妊活体験記