作りおき

作りおきはやらなきゃ損!?作りおきのメリット・デメリットご紹介します!

作りおきってよく聞くけど実際のところどうなの?
作りおきにはメリットがたくさんあるんですよー!!

 

こんにちは!みいちゃんです!!

 

今回の記事は

 

・作りおきのメリット・デメリット

・実際の日持ち日数

・作りおきレシピ

 

について紹介していきます。

 

最近、「作りおき」ってフレーズよく聞きますよね。

 

私もなんとなく聞いたことはあったのですが、大量に作るのなんて無理だなー。そもそもいっぱい作って日にちそんな持つの?という疑問を抱いてました。

 

こんな方におすすめ

  • 仕事から帰ってからご飯を作るのが嫌
  • 家に帰ったら早く休みたい
  • 毎日献立考えたくない
  • 節約したい

 

私は、実際に作りおきを始めてから時間にゆとりが出来、なんと節約にも繋がりました。

 

お休みの日に何品か作りおきをすることで、平日はそれを温めるだけ

 

お買い物も、作りおきをする日に必要な分だけ買うから無駄なものを買わないんです。

 

こちらの記事では、前半は作りおきのメリット・デメリット、実際の日持ち日数について説明していきます。後半は私が実際に参考にしたレシピを紹介していきますね!!

 

さぁ始めましょう!!

 

メリット・デメリット

作りおきのメリットとデメリットをまとめてみました!

メリット

・平日にご飯を作らなくて良い(作っても汁物だけ)

・平日に好きなことが出来る時間が増える

・毎日献立を考えなくて良い

・必要なものしか買わないから節約になる

 

平日にご飯を作らなくて良いなんて本当に幸せですよね!!

 

私は平日にご飯を作っていた時は、料理の種類によっては1時間以上かかっていたこともありました。

 

ただでさえ仕事で疲れているのに、立ちっぱなしでご飯作るのはしんどいですよね。早く座りたい!その一心でした(笑)

 

ご飯炊くのも朝に予約炊飯しておけば、あとは汁物を作るくらいです。

 

作りおきした料理はお皿に並べてレンジでチン♫ 汁物も合わせて10〜15分もあれば夕食にありつけます。

 

これで平日にまったり出来る時間が増えますね!

 

また、作りおきをする前は食品の買い物に1週間平均で7,000円使っていました。

 

1回の買い物ではそんなに使っていないのですが、週に2〜3回スーパーでお買い物をしていたため合計するとこの金額になっていました。

 

作りおきを始めてからは、作るものと買うものをあらかじめ決めておくので無駄なものは一切買わなくなります。その結果、1週間に使う金額は平均で4,000円になりました。

 

これだけで3,000円は節約出来ています!

 

いったいどれだけ無駄なものを買っていたんだろー(笑)

 

 

デメリット

・休日に数時間作りおきに費やさなければならない

・同じサブのおかずが週に何回か出る時がある

 

私はメインのおかずを3品、サブのおかずを多い時で7品作ります。

 

これだけ作るとなると3時間くらいはかかってしまいます。

 

こうやって見ると結構大変そうだなと思いますが、平日に料理に費やしている時間の合計と比べたら大したことのない数字です。

 

また、サブで作る料理は少しずつ食べるため、どうしても週に何回か食卓に上がります。これが耐えられない方には少し辛いかもしれません。

 

 

日持ち日数

私が作りおきをするにあたって一番気になったことは、作った料理がどれくらい持つのかということです。

 

通常、冷蔵庫での保存期間は「2〜3日」が目安と言われています。

 

しかし、酢や塩を使った料理なら「4〜5日」持たせることができます。例を挙げると漬物やマリネですね。ひじきや筑前煮などの煮物もしっかりと煮詰めれば長持ちします。

 

3日以上持たせたい場合には冷凍をオススメします。冷凍での保存期間は「2週間程度」となります。

 

ちなみに、私は平日夜5日間分の作りおきしか作りません。メインのおかずは基本的に3品作り、残りの2品は冷凍しておいた干物を焼いたりお肉をただ炒めたりします。

 

ですが、今までの経験上サブのおかずもたくさんあるため、メインのおかずは5日目まで残っておりあまり困ったことはありません。

 

あくまで目安ですから、それほど気にしなくても大丈夫ですよー

 

 

レシピ

作りおきって良さそうだけど、でもそもそもそんなに料理のバリエーションなんて無いんだけど・・・
大丈夫です!わたしも全くバリエーションがありませんでした

 

じゃ、どうやって作りおきしたのか。

 

わたしの場合は、本を参考にして作りおきを始めました!

 

nozomiさんの「つくりおき 週末まとめて作り置きレシピ」です。



このブログの最初に載っている写真も、nozomiさんの本を参考に作ったものです。

 

わたしはサブのおかずのレパートリーが少ないことが悩みだったのですが、nozomiさんのレシピ本を参考にしたら15種類もレパートリーが増えました!

 

もちろんメインのおかずもたくさん載っているので、レパートリーがたくさん増えますよ!

 

ちなみに、私は写真左上にある「甘辛だれのチリチキン焼き」がものすごく好きです。

 

わたしのめいっ子たちも大好きな一品なので、お子さんに喜ばれるレシピもたくさんあります。

 

慣れるまでは本を参考にして、たくさん作っていくうちに自分好みの味にカスタマイズしていくことをオススメします!!

 

本だけでは少し不安という方は、CookLIVEの「作り置き専門のオンライン料理教室」があります。

 

講師の方に、Zoomで相談しながらレッスンを受けられるのでコロナ禍の今に最適です。

 

初めての方は、初回500円で体験レッスンを受けれるそうなので試してみてもいいですね!

 

 

 

また、作りおきには保存しておく容器が必要になります。こちらで紹介していますので、参考にしてくださいね。

ズボラ主婦が教える作りおきに必要なタッパー容器・調理器具

続きを見る

 

 

まとめ

 

いかがでしたか??

 

作りおきをしたら・・・

・10〜15分で食事にありつけた

・週に3,000円の節約が出来た

・保存期間は2,3日が目安だが酢や塩を使ったものなら4,5日持つ

・レシピは慣れるまで本を参考にする

 

お休みの日に少し頑張ればあとは楽ちんになります。是非試してみてくださいね!

 

 

ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

-作りおき